第22回緘黙定例交流会(関東)活動報告
【開催日時】2019年5月19日(日)《一次会》13:30~17:00
《二次会》17:30~19:00頃
【内容】お話交流会(テーブルゲーム、自己紹介、フリートーク、テーマトーク)
【対象者】緘黙当事者・経験者・保護者・支援者など緘黙に関心のある方
【参加者】15人
【幹事】いのりん、ろじん、みなきんぐ、聡
〈一次会〉
今回は初めての試みで、緘黙当事者・経験者以外に、緘黙に関心のある方にもご参加頂きました。
初めに大きめの紙を用意し、みんなで自己紹介を書き込んでいきました。
その後、カードゲームやテーマトーク、フリートークなどを行い、緘黙についての話から日常的な話など、グループを変えながら幅広いジャンルの話ができました。
参加者一人ひとりの異なる体験談を聞けて、同じ当事者・経験者同士でも緘黙になった時期や緘黙に至る過程・症状は様々だということを改めて実感しました。
また、今回のような機会を通じて、保護者や支援者・緘黙に関心のある方にもますます緘黙についての認知や理解を広めることができれば幸いに思います。
〈二次会〉
二次会は11名の方に参加頂き、ファミレスで食事をしながらフリートークをしました。
時間が早いこともあり、それほど混雑していかなかったので、比較的話しやすかったです。
交流会は「筆談で話に加わる」「聞くだけ参加」など、参加者の方の要望に沿った参加の仕方ができるよう心がけているので、お気軽にお申込み・ご相談頂ければと思います。